67日目:ついに全体重をかけ、松葉杖を卒業

骨折治療日記

今週は週前半のリハビリがなく、後半に2回続けて行くことになっています(リハビリ師が休暇のため)。67日目は診察とリハビリの予約だったので、1ヶ月ぶりのレントゲン撮影と主治医の診察から。

レントゲン写真を見ながら説明を受けました。骨が折れた部分に白いモヤのようなものがかかっていて、これが再生しつつある骨だそうです。これが出てきているということは骨の癒合が進んでいるということで、順調とのことでした。
「金具で固定している骨が強引にくっつこうとしている様子です」という医師の言い回しがちょっと面白かったですが、手術しなければ離れた状態でくっつこうとするので、やはり骨が癒合するスピードが全然違うそうです。経過は順調とのことで、次回の診察は1ヶ月後。

続いて、リハビリ。先々週から体重の3分の2をかけていいということで家の中でも尻歩きを卒業、松葉杖で外出できるようになったわけですが、今日からはいよいよ全体重をかけてもOKとなりました。すでに立つことはできていたので「このまま歩ける?」と思ってはいたんですが、それが現実になった形です。
そこでまずは、松葉杖を片方だけにして歩く練習から。しかしながら松葉杖で体重を支えるのではなく、スキーのストックのように補助的に使うのがコツなんだとか。それで右足に全体重をかけながら二足で歩く。もっとヨロヨロになるかと思いましたが、自宅でのリハビリ&毎日キロ単位で歩いているのが奏功したようで、割とスタスタと歩けました。リハビリ師曰く「ほとんどの人はよろける」とのことで、ここでもリハビリ(という名の筋トレ)の成果が出ているそうです。

さらに、リハビリ師曰く松葉杖だとこれまでの癖で体重を預けてしまいがちになるので、1本杖のほうがいいそう。今は積極的に体重をかけてリハビリを進めていくべきとのことで、リハビリ室にある1本杖で歩く練習もしました。確かに1本杖だと松葉杖のようにしっかりと支える感じにはならず、杖に体重をあまりかけられません。それがいいということで、1本杖の購入を勧められました。以前は100均にもあったそうで、もし売っていればそれでもいいんだとか。今は売ってないそうですが。

それでも一応見てみるかということで、100均とホームセンターが一緒になっている店に、病院の帰りに立ち寄ってみることに。ダイソーにはなく、まぁいいかとホームセンターのほうを探すと結構あるんですね。一番安いものが1980円でした。数週間くらいしか使わないですし、それにしました。
こんな感じです。

松葉杖をやめただけでも、かなり怪我人感はなくなりますね。それでも階段の昇り降りはあまり自由にはできないということで電車に乗る時はエレベーターかエスカレーターを使っています。
この「エスカレーターを使える」というのも実は画期的で、松葉杖ではできなかったことです。エレベーターは特に必要な人も結構利用するせいで待たされることが多いんですが、エスカレーターは待たずに乗れるので、これは快適!

病院に行くたびに何か進展する日々ですが、今日は一番画期的な進展だったかもしれません。