51日目:10回目のリハビリ、歩く準備が始まる

骨折治療日記

本日は、10回目のリハビリ通院でした。リハビリ室でやることはそれほど変わらないのですが、その目的や中身が少しずつ変わってきました。手術後すぐは傷口が開いてしまわないように浮腫みを防ぐことがメインでしたが、だんだん骨や筋肉のためのリハビリになり、今日は歩く準備を意識した内容になってきました。

具体的には、歩くために必要な筋力の回復。お尻の上のほうにある筋肉を歩く時に使うということで、それを鍛えるための運動を教わりました。バレエの練習のような動きで、それをやることによって歩く時にヘナヘナになってしまうのを防ぐんだとか。
もちろん患部付近の筋力が一番大事なので、引き続きその筋トレと宿題は継続です。宿題をかなり熱心にやっているので効果が出ているらしく、まだ本格的に体重をかけていないのにここまで関節が動いて筋力がアップしているのは凄い、というお褒めの言葉もいただきました。この調子ですね。

早ければ来週から「体重の3分の2」をかけて歩く練習をしていくことになるみたいです。これまで3分の1はリハビリの一環でやってきましたが、その倍!3分の1でも結構ビビりながらですが、その倍も体重を果たして掛けられるかと思いますが、怪我をする前は何も意識せずやっていたことなので、慣れればすぐにできるようになるでしょう!期待して来週を目指すことにしましょう。