手術から21日目、3回目の診察とリハビリに行ってきました。毎週のように診察があることが最初は不思議に思いましたが、毎回何かトピックがあるので「毎週」にも意味があるんやなということを実感します。
先週は3分の1から2分の1程度を抜糸したということで、間引きのように抜糸をしました。抜糸をした直後にガーゼを貼ったので傷口がどうなっているのか分からなかったんですが、今日の診察でガーゼを外してその状態が分かりました。
こんな感じです。

確かに、間引くように糸を抜いた後がわかります。下の方に若干腫れが残っているということで、下の方はあまり間引いていないとも聞いていました。改めて傷口を見ると、その説明の通りになっていますね。
今日は抜糸の後半戦ということで、全部抜糸しました。先週と同じくチクチクとした痛みはありますが、あっという間に終わりました。前回の抜糸をした時はガーゼも真っ白だったんですが、今回は3か所ほど小さいシミがあります。抜糸した痕から液体が染み出すことがあると聞いていたので、おそらくそれでしょう。
「明後日から入浴してもらっていいです」ということなので、いよいよ風呂が解禁になりました。とはいえ傷口がジュクジュクしているようであれば控えてくださいということなので、明後日まで様子を見ることにしましょう。ところで、そんな重要そうな判断を素人がしていいの?と思いましたが、プロにしてみれば誤差の範囲なのかもしれません。
何はともあれ、今日も前進を実感できる日になりました。
リハビリは、いつものメニューに加えて右足に3分の1の体重をかけて立つ&歩く訓練をしました。患部周りの筋力をつけることで回復を速めて、いざ歩く段階になった時にスムーズにできるようにするためということでした。これについても歩ける日が目前に迫ってることを実感できますね。
ひとつ気になったのは、「足先が冷えている」と指摘されたことでした。腫れがひどい時は熱をもつので冷やすのが大事なんですが、だんだん腫れが引いてくると今度は冷えやすいんだとか。冷えたままにしていると血行が良くないので骨の治りにも影響するということで、今後は冷えを感じたら足湯や蒸しタオルなどで温めるようにするのがいいとのこと。これもいいこと聞いたので、早速今日からやっていこうと思います。
