骨折治療中の「酒」「タバコ」について

骨折治療中の酒、タバコ 骨折を早く治す

骨折の治療期間は月単位になるので、その期間にどんな生活をするべきなのかは気になるところです。私は酔っ払って路上で転倒、骨折した経緯があるので、「酒」がモロ原因です。それだけに骨折治療中も酒はアカンやろということで、今日でちょうど断酒1か月になります。
実際のところ、骨折治療中に酒を飲むのってどうなんでしょうか?同じく嗜好品のタバコと併せて医師やリハビリ担当に聞いたことも交えて解説したいと思います。

適量であれば、酒は飲んでも問題なし

酒は何となく体に良くない印象があるので、骨折治療中はNGだと思っていました。しかし、実際のところはそれほど骨の成長には関係がないそうです。これは医師、リハビリ担当の両方が同じような意見でした。むしろ酒を飲むことによってフラフラになって転倒するリスクのほうが怖いということで、そのリスクがないのであれば別に飲んでも問題はないそうです。これは、ちょっと意外でした。
では、適量とはどれくらいなのでしょうか。これについては、骨粗鬆症に関する団体である日本骨粗鬆症学会の公式見解が参考になります。これによると、「1日2単位までであれば、まぁ問題なし」とのことです。

2単位?何それ?

初めて聞く単位ですが、2単位というのはアルコールの量にして40gのことだそうです。ビールだと350ml缶で3本、日本酒だと2合というのが目安になります。これって晩酌の量くらいだと思うので、晩酌くらいであれば問題ないんですね。
むしろ適度な飲酒によって食欲が増進して、骨の成長に役立つ食べ物を多く摂ることができたり、夜ぐっすり眠れるのであれば、むしろ骨折治療にプラスなんだとか。ちょっと気が楽になったので、ビールが美味しい季節ですし、月が明けたらちょっとずつ飲み始めようかなと思います。

飲みすぎるとカルシウムを排出してしまう

酒を飲んでも特に問題ないとはいえ、飲み過ぎは禁物です。先ほどの話のように転倒リスクが高まるのと同時に、飲みすぎると体内のカルシウムを尿で排出してしまうので骨の成長を妨げてしまいます。ここで、先ほどの2単位というのが目安になります。それを超える量を飲むのは、最速治療の邪魔になりそうですね。
また、骨折治療中はあまり動かないので飲みすぎるとカロリー過多になってしまい、生活習慣病の観点からよろしくないというのもあります。注意しましょう。

タバコはカルシウム吸収を妨げるのでNG

続いて、骨折治療中のタバコについてはどうなのでしょうか。これについては、無条件NGということでした。タバコを吸うと全身の血行が悪くなるので、骨折している患部の血流も悪くなります。
骨折の治癒を早めるには血行を良くして骨の成長に必要な成分を患部に行き渡らせることが重要なんですが、タバコによって血行を悪くするとその働きも阻害されてしまうということです。
私が骨折した直後の診察では、喫煙について尋ねられました。もう15年以上前にやめていることを伝えると、「それなら影響はないです」とのこと。もし喫煙者だったら?と尋ねると、「骨折治療期間だけでも禁煙を勧めます」とのことでした。やはり喫煙は相当ダメなんですね。
喫煙習慣のある方は、骨折治療を機に禁煙したほうが良さそうです。それが無理でも、せめて治療期間中は喫煙しないほうが賢明です。

やめたくてもやめられない人たち

ただ、色んな人がいるものです。リハビリ担当に聞くと、現場には「やめられない人たち」がたくさんいるそうです。手術後すぐに松葉杖をつきながら居酒屋に行って酒を飲む人、そこでタバコも吸う人、そのせいで治療が遅れてしまう人、などなど。
私は最速復活を最優先しているので今日まで酒すら飲んでいませんが、世の中には「やめられない人たち」が案外たくさんいるようです。治療期間や入院期間が長くなったほうが保険金が多くなるので好都合、という大人の事情が絡んでいる人もいるみたいですが。

炭酸飲料は骨を溶かす??

炭酸飲料、とりわけコーラを飲むと骨が溶けるという「説」を聞いたことないですか?私も子供の頃にそれを何度も聞いて、大人から炭酸飲料を飲むべからずと言われたものです。これって実際のところはどうなんでしょう?普段ゼロカロリーのコーラを飲む習慣があるので、気になるところでした。
これについても、酒と同様にそれほど大きな影響はないそうです。「骨が溶ける」といっても飲んだものが骨に直接触れるわけでもないので、都市伝説みたいですね。
ただし、リンや糖分を多く含む飲み物はよろしくないそうです。これらの成分はカルシウムの吸収を妨げたり、体内のカルシウムバランスが崩れることで骨からカルシウムが奪われるリスクがあるみたいです。これが「骨が溶ける」という噂の根拠になっているのかもしれません。
どんな飲み物であっても飲み過ぎは良くないですが、炭酸飲料についても適量であれば骨折治療に直接の関係はないということでいいと思います。